TOP>LPガスをお使いの皆様へ

LPガスをお使いの皆様へ

TO CUSTOMER

毎日の生活になくてはならない「炎」。
「炎」を効果的に、そして快適に使用するためのLPガスとガス機器。
LPガスは、家庭用エネルギーとして最も身近なエネルギーです。
キッチンや浴室、リビングなど家庭の中で、多く使われており、便利で快適な生活を支えています。
また、分散型エネルギーとしての特長を活かし、災害時における初期対応に適しています。
LPガスは安心・便利・快適そしてクリーンなエネルギーです。

安全ご利用ガイド

安全ご利用ガイド

(1)LPガスの特性

①空気より重い
LPガスは空気の約1.5倍重く、漏れると低いところや物かげにたまる性質があります。もしガスが漏れたら、特に下の方の風通しを良くしてガスを屋外に出しましょう。

LPガスの比重

②ニオイをつけてある
LPガスそのものは無色無臭ですが、漏れたときに分かるようにタマネギの腐ったようなニオイをつけてあります。

LPガスのニオイ

③気化しやすい
LPガスは圧力をかけて液体の状態で容器(ボンベ)に入っています。容器のバルブを開くと気化し、液体の体積の約250倍に膨れ上がります。

④燃焼範囲
LPガスが燃える範囲(燃焼範囲)は、空気中に2.1~9.5%LPガスが混入した場合です。他のガスより低い濃度で燃焼範囲に入るため少量の漏れにも注意する必要があります。

⑤クリーンなガス
LPガスは環境負荷が小さくクリーンなエネルギーです。
またCO(一酸化炭素)は入っていません。

※ただし、換気不足などで不完全燃焼を起こすとCOを発生します。

クリーンなガス

(2)ガスを正しく・安全に使いましょう!

・ガス機器使用時は換気をしよう!
ガスストーブやファンヒーターをご使用の時は、必ず30分に1回程度、窓を開けて換気をして下さい。
※CO(一酸化炭素)中毒を防止するために不完全延焼防止装置付き器具や屋外設置式へ取替えて下さい。
また、ガスコンロを使用するときは、必ず換気扇やレンジフードを使用して換気しましょう。

換気

(3)LPガス設備の安全管理及び点検責任

・長期使用製品安全点検制度(消費生活用製品安全法)
製品が古くなると部品等が劣化(経年劣化)し、火災や死亡事故を起こす恐れがあるため、メーカーなどに所有者登録し、点検通知が届いたら点検を受けてください。

換気

知って安心!災害対策

知って安心!災害対策

(1)自動でガスを遮断します!

・マイコンメーターは、下記のような時にガスを遮断します。
①ガスの使用量が急激に増えたとき
②ガス使用時に大きな地震(震度5 以上)が発生した時
③ガスの消し忘れなどで長時間ガスを使い続けた時

自動でガス遮断

マイコンメーターの復帰方法

<復帰操作>
❶器具栓、ガス栓を全て閉めてください
❷左側のスイッチを押し、すぐに離してください
❸液晶の文字と赤ランプが点滅します

約1分間お待ちください。(安全確認をしています)
❹赤ランプの点滅が止まり液晶の文字が消えると、ガスが使えます
※復帰操作の手順が分からないときや、復帰できないときは、販売店へ連絡してください。

復帰方法

<復帰動画>

①戸建てにお住いのお客様用サンプル(40秒)

②集合住宅にお住いのお客様用サンプル(40秒)

当協会ではマイコンメーターの復帰方法動画を販売しております。
詳しくは下記よりお願いいたします。

(2)二次災害防止のために

まずはご自身の安全確保を優先してください。また、地震で一番恐いのは火災や津波による二次災害です。
揺れがおさまるのを待って、あわてず、落ち着いて火の用心を心がけましょう。
津波の危険性がある場合には、高台などに避難しましょう。

二次被害防止

(3)千葉県協会では、自然災害対策に取り組んでいます!

LPガス容器からガス漏れしないために

ガス放出防止型高圧ホースの設置推進

このホースは、LPガス容器が転倒して高圧ホースに所定以上の張力が加わると、ガスの放出を防止します。
東日本大震災ではこのホースを設置している家屋では、二次災害を防止しました。
なお、「張力式」のガス放出防止型高圧ホースが広く使われており、この方式には、「ホースタイプ」と「鎖タイプ」があります。

ガス放出防止型高圧ホース

LPガス容器の転倒・流出しないために

ベルト等での二重掛けの設置推進

<液石法施行規則及び機能性基準の運用についての一部改正(令和3年12月1日 施行)>

【改正概要(※詳細は、千葉県LPガス協会HP掲載中)】
・洪水浸水想定区域(想定最大規模)等で、1m以上の浸水が想定される地域の消費先に設置されている充てん容器等に対して、流出防止の措置(ベルト等での二重掛けなど)を講じなければならない。
・令和3年12月1日現在、設置されている供給設備及び消費設備においては、令和6年6月1日までは、なお従前の例によることができる。

※ご自宅が洪水浸水想定区域等に該当しているか、行政のHP等で確認しましょう!

ベルト等での二重掛け 千葉県ハザードマップ

LPガス料金

LPガス料金

(1)LPガス料金(地域の平均価格)

出展:一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター
<経済産業省(石油流通課)のLPガス料金モニター調査業務の委託先>

2022年10月末現在(単位:円)

  基本料金 基本料金及び消費税込の価格
5m3 10m3 20m3 50m3
千葉県 1,797 4,867 7,966 13,846 30,896
全国 5,410 8,832 15,326 33,312

LPガスの料金は、都市ガス・電気などの認可・届出料金と異なり、ガソリンや灯油などと同様に自由料金のため、販売店によって異なります。

(2)うまい話にはご注意下さい!

・しつこい勧誘で、「怖い・困った・迷惑」した際は、警察に相談しましょう!
※居座って帰らない。夜遅くに勧誘に来る。

・LP ガスの勧誘を受けて、おかしいな?変だな?と感じたらご相談下さい。

千葉県LPガスお客様相談所

LPガス(プロパンガス)に関することなら何でもご相談ください。

フリーダイヤル0120-122-128

【受付/月〜金 時間/9:00〜12:00 13:00〜17:00】

4

よくあるご質問

よくあるご質問

ただ今準備中です。

▲TOP